解決!再び Hotmail や Outlook のメールをPOP3で受信する方法

「フリーメールアドレス」と言えば今は Gmail が最もポピュラーかと思いますが、私が新人だった12年くらい前だと Yahoo! か Hotmail か Livedoor だったなと記憶しています。
今でも Yahoo! と Hotmail のメールアドレスは捨てずにいますが、先日から突如 Hotmail が受信できなくなっていました

Hotmail の受信には Thunderbird というメールソフト(メーラー)を使用しています。
プロトコルは POP3 です。

OS は Windows 10 ですが、付属のアプリは使用していません。

問題の発生

メールソフト を開くとこんな感じのメッセージが…

ユーザ ○○○@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=SG2PR02MB0796.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]

ユーザ ○○○@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error=”ProxyNotAuthenticated” AuthResult=0 Proxy=SG2PR02MB0796.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]


え!?パスワード変えてないのに!

やばい! もしかしてハックされた!?

…と思って パスワードを変えてみましたが駄目 でした。
結果は同じです。
原因を調べてみると、どうやら Microsoft が勝手に 私のアカウントの設定を変えたようです。
設定が増えたのかな? それにしても迷惑ですよね!

…ということで、当エントリ では メールソフトでも 再び Hotmail および Outlook.com のメールを受信できるようにする方法をご紹介します。

解決方法

まずはブラウザで Outlook メール( https://outlook.live.com/ ) を開きます。

画面右上のギアのマークから[接続されているアカウント]をクリックします。

[メール設定] -> [接続されているアカウント]

[メール設定] -> [接続されているアカウント]

次に [POP と IMAP] をクリックします。
※ [オプション] -> [メール] -> [アカウント] -> [POP と IMAP]

むむむ・・・勝手に無効になっています。 無神経すぎる対応にイラッときますね。

むむむ・・・勝手に無効になっています。
無神経すぎる対応にイラッときますね。

POP が無効になっていますので、[POP オプション] の「デバイスやアプリで POP を使用する」のところで「はい」を選択します。
そして最後に[保存]をクリックします。

どうやら POP に関して大きな仕様変更があったようですね。 かなり自己都合な仕様変更ですけど。

どうやら POP に関して大きな仕様変更があったようですね。
かなり自己都合な仕様変更ですけど。

これで POP3 でも受信できるようになったはずです。

おしまい。

そもそも IMAP を使えばこんな設定は不要 だったようですね。

しかし古くから使っている設定なので(面倒で)変えられずに今に至っています。

このエントリがお役に立てたなら嬉しいです。

コメント