Windows10 インストールメディア(DVD) を 作成する手順

Windows 10

Windows 10 を インストール できる DVD を作成した時の手順 をご紹介します。

当エントリでは、「アップグレード」ではなく「インストール」を目的としています。

当手順では、パソコンに記録されているデータ や アプリケーション を全て消して、Windows 10 をインストールしようという場合や、ハードディスクには何も入っていないパソコンに windows 10 をインストールする場合に利用できます。
(私は後者が目的で実施しました。)

事前準備

アーキテクチャの確認

別のパソコンに Windows 10 をインストールしようという場合には、予め Windows 10 をインストールしようとするパソコンのアーキテクチャが 32bit (x86) と 64bit (x64) のどちらなのかを把握しておいてください。最近のパソコンなら 大抵は 64bit (x64) だと思います。

両方に対応する インストールメディア を作成することも可能ですが、それだと かなり 容量が大きくなってしまいますので、お勧めできません。

32bit / 64bit の確認方法

パソコンのアーキテクチャが 32bit (x86) なのか 64bit (x64) なのかは、
[Windows の設定] -> [システム] -> [バージョン情報] -> [デバイスの仕様] -> [システムの種類] で確認できます。

[Windows の設定] は、スタートメニューの歯車アイコン か、キーボードの Windowsロゴマークのキー を押しながら iキー を押すことで、開くことが出来ます。
(他にも方法はありますが割愛)

DVD の準備

当手順では DVD を作成することが目的なので、空の DVD が必要です。

2017年10月に作った ISO ファイルの容量は 4 GB 未満 でしたので、片面1層 で足りるようですが、私は 片面2層 の DVD しか持っていないので、片面2層 の DVD に焼きました。

Amazon.co.jp: 外付CD・DVDドライブ - 外付光学式ドライブ: パソコン・周辺機器
パソコン・周辺機器 の優れたセレクションからオンラインショッピング。

片面1層: 4.7GB

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用
DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)

1,624 円 -> 1,179 円 (2017年10月現在)
出典: Amazon.co.jp

片面2層: 8.5GB

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回記録用
DVD+R DL DTR85HP50V1FFP (片面2層/8倍速/50枚)
[フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

5,580 円 (2017年10月現在)
出典: Amazon.co.jp

USBメモリで代用も可能

もし 8 GB以上の空の USBメモリー があるなら、DVD の代わりにすることも出来ます。

http://amzn.to/2is6cne

ツールのダウンロードと実行

ディスクイメージ(ISO)ファイルを直接ダウンロードすることはできないので、ツールをダウンロードして、そのツールにディスクイメージ(ISO)ファイルを作ってもらいます。

Microsoft の「Windows10 のダウンロード」ページから MediaCreationTool.exe をダウンロードして実行します。

Windows 10 のダウンロード

実行すると「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と聞かれますので、許可するとツールが開きます。

ツールの操作手順

まず、ライセンス条項に同意します。

何がしたいか聞かれるので「別の PC のインストール メディアを作成する (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル)」を選択して次へ。

別のパソコンにインストールする場合は、「この PC におすすめのオプションを使う」のチェックを外して、「言語」「アーキテクチャ」を選択します。次へ。

次に使用するメディアを選びます。
8 GB 以上の USB メモリが空いているなら それでも良いですが、今回は DVD を使ってインストールしたいので、「ISO ファイル」を選択し、次へ。

保存する場所を指定します。最初から「ドキュメント」が選択されていると思うので、そのまま「保存(S)」を押しても OK でしょう。
私は D ドライブ に 「Disc Images」 というフォルダを作って保存しました。

ダウンロードが始まったら暫く時間がかかりますので、ちょっと休憩でもして待ちましょう。

インストールメディア の ディスクイメージ(ISO)ファイル が作成されると、画面内に ファイル名のリンク が表示されます。

そのファイル名をクリックすると、作成されたファイルが エクスプローラー で表示されます。「完了」ボタンでツールを閉じます。

いよいよ DVD の作成

ここまでで、やっと DVD に書き込むための 下準備が整いました。

ここからは作成したファイルを使って DVD に書き込む手順です。

まずは DVD を準備

DVD ドライブ に空の DVD をセットしてください。

いざ書き込み

作成した ディスクイメージファイル (Windows.iso) を エクスプローラー内で選択すると、リボンに「ディスク イメージ ツール」タブが出現しますので、そのタブを開いて「書き込み」ボタンを押します。

「書き込み」ボタンを押すと、「Windows ディスク イメージ書き込みツール」が開きますので、書き込み用ドライブを選択して「書き込み(B)」ボタンを押して待てば完成です。

エクスプローラー「ディスク イメージ ツール」が表示されない場合は、コマンドでも実行できます。

仮に 作成したディスクイメージファイルが 「D:\Disc Images\Windows.iso」で、DVDドライブが E ドライブの場合は、次のコマンドをコマンドプロンプトで実行すれば DVD に書き込めます。

isoburn E: "D:\Disc Images\Windows.iso"
または
isoburn /Q E: "D:\Disc Images\Windows.iso"

(関連ページ)

[Windows10] ディスクイメージ(ISO)ファイルから DVD に書き込む標準機能
Windows7 を Windows10 に無償アップグレードした際、ディスクイメージ(.isoファイル)の右クリック コンテキストメニューから が消えてしまったので、以前にその解決方法を投稿しましたが、最近になって見てみると、ディスクイメ...
[Windows10] ディスクイメージ書き込みツールを復活させる
Windows 7では .iso ファイル(ディスクイメージ)を右クリックして  をクリックすれば、簡単にDVDへ書き込むことが出来ました。 しかし Windows7 を Windows10 に無償アップグレードしたとき、右クリックのコンテ...

参考にしたサイト

ぼくんちのTV 別館
PC情報ブログサイトです。フリーソフトの使い方、動画変換の方法、Windows10の小技などを多く紹介しています。動画変換ネタはかなりマニアックな所まで突っ込んで紹介しています。
Windows 10 のダウンロード

コメント

  1. windows 10 dvd より:

    ありがとうございましたm(_ _)m
    助かりました。

  2. DVD化するのに困っていたのですが、このページを見て実践したところすぐに出来ました。とてもわかりやすく大変助かりました、ありがとうございました。

  3. 保存先を開いたら、該当するファイルが見つかりません。
    再保存を試みましたが同じ現象です。。なぜですか。

    • Kai より:

      > そのファイル名をクリックすると、作成されたファイルが エクスプローラー で表示されます。「完了」ボタンでツールを閉じます。

      のところでファイルが保存されてないということですよね。
      失敗すると恐らくエラーが表示されんじゃないかと思うのですが…うーん…なぜでしょうね…