[Windows10] ディスクイメージ(ISO)ファイルから DVD に書き込む標準機能

Windows 10

Windows7 を Windows10 に無償アップグレードした際、ディスクイメージ(.isoファイル)の右クリック コンテキストメニューから [ディスク イメージの書き込み] が消えてしまったので、以前にその解決方法を投稿しましたが、最近になって見てみると、ディスクイメージファイルの右クリックのコンテキストメニューには [マウント] と [ディスク イメージの書き込み] が追加されていました。

Windows Update によって更新されたようです

Windows Update によって既定の動作が勝手に書き換えられたようです。

ディスクイメージのファイルを右クリックしても [マウント] と [ディスク イメージの書き込み] が表示されない方は Windows Update を試してみてください。
Windows Update は自動で実行されるはずですが、もしかすると溜まっているのかもしれません。

Windows Update は、スタートメニューにある [設定] で設定画面を開き、[更新とセキュリティ] で開けます。

Windows Update は、スタートメニューにある [設定] で設定画面を開き、[更新とセキュリティ] で開けます。

なお、私は Windows10 の Pro エディションしか持っておらず、他のエディションでは確認しておりませんのであしからず。

使えなかったのはもしかするとアップグレードプログラムのバグだったのかもしれませんね。

[Windows10] ディスクイメージ書き込みツールを復活させる
Windows 7では .iso ファイル(ディスクイメージ)を右クリックして  をクリックすれば、簡単にDVDへ書き込むことが出来ました。 しかし Windows7 を Windows10 に無償アップグレードしたとき、右クリックのコンテ...
[Windows10] ディスクイメージ書き込みツール をコマンドで実行する方法
ディスクイメージ(ISO)ファイルから DVD に書き込みを行うには、Windows 10 などで標準搭載されている『Windows ディスク イメージ書き込みツール』を使いますが、コマンドで実行することも出来ます。 普通は使いませんけれど...

兎にも角にも Windows がディスクイメージをマウントしたり書き込んだりする機能を標準的に備えることで、ライトユーザも気軽にディスクイメージを扱えるようになりますので、ディスクイメージの活用方法が増えるかもしれませんね。

[Windows10] ディスクイメージをマウントする標準機能
いつからでしょうか、専用ソフトを使用しなくてもディスクイメージ(.iso ファイル)を DVD に焼かずに再生(マウント)できるようになったのは・・・。 今回の投稿ではディスクイメージをマウントして仮想ドライブを作成する方法を紹介します。 ...

それよりもディスクイメージを作成する機能も標準搭載されたら嬉しいんですけどね。
今だと実際にDVDへ書き込んだ後に読み込まないといけないわけですから。
Windows でもっと良い方法ありますかね?良いツールがあるなら知りたいです。
気が向いたら調べてみます。

コメント

  1. Kato より:

    参考にいたしました。ありがとうございます。

    私の場合は、WindowsUpdateを最新まで更新しても、右クリックのコンテクストメニューに追加されませんでした。(Windows10 Professional 2016/11/23現在)

    そのため以前お書きになられた、プロパティからの関連付けで対処いたしました。(しかも、一覧の中にないので、直接プログラムファイル指定という方法です)

    7からのアップグレードなんですが、他の人と比べても微妙に違う。なぜこんなに統一感がないのか分かりませんが、非常に助かりました。

    • Kai より:

      Kato 様
      お役に立てて嬉しいです。
      そして情報ありがとうございます!大変参考になります。

      なるほど・・・、今の私が考えられるのは、あと次の3つくらいですかね。

      (1) Windows Update の詳細オプションが違う?

       関係あるのか不明ですが、私の PC では [設定] -> [更新とセキュリティ] -> [Windows Update] の 詳細オプション で「Windows の更新時に他の Microsort 製品の更新プログラムも入手します。」にチェックがされています。

      (2) エディションが違う?

       これは[設定] -> [システム] -> [バージョン情報]で確認できます。私の PC は「Windows 10 Pro」です。

      (3) DVD ドライブのドライバが問題?

       ドライバが Windows 10 の製品に対応されていないのかもしれません。更新すると直るかも(?)ですが、Windows 7 で使えていたドライバですから、可能性は低いと思います。

      Windows 10 のエディションの比較ページにもそれらしい記載はないし、Microsoft としては些細な事なんでしょうね。
      けっこう大事なんですけどねー

  2. 通りすがりのシス管 より:

    今更ではあるのですが、Windows10の「ディスクイメージ書き込みツール」はエクスプローラと半融合しているので、isoイメージのファイル関連付けを「エクスプローラ」に指定することで、コンテキストメニューに[マウント] と [ディスク イメージの書き込み] が出てきますよ。updateで直った、というのは、恐らく何かのupdateの拍子にエクスプローラの関連付けが既定の設定に強制で戻ったため、isoが紐づけられたのでしょう。

    • Kai より:

      通りすがりのシス管 様
      情報ありがとうございます!
      なるほど、「ツール」から「エクスプローラの一部」のような存在にシフトしたのですね。
      そういえば書き込みツールのアイコンがエクスプローラと同じになっていますね。

      因みに Windows7 からアップグレードした職場のPCは、設定していないのに書き込みツールが既定になっていました。